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ママの働き方 産後の仕事は『時短』で乗り切る!

 2016/06/28 ライフスタイル
この記事は約 7 分で読めます。

『無事出産も終わり、そろそろ産休の期間も終わり…でも出産前と同じようにちゃんと働けるのかしら?』という漠然とした不安を抱えているワーママさんは多いはず。

私の友人も先日産休が明け、出産前まで働いていた職場に復帰しましたが、『とにかく時間がないのよ!!』と愚痴っていましたね~。

確かに出産前・出産後ではガラリと働き方が変わってきます。厳しいことを言うようですが、以前と同じように働くことはほぼ不可能と考えてください。帰りを待っている子供がいる・いないの違いは結構大きいものです。

ですが、時間の使い方次第で、出産前と同じレベルくらいまで仕事をこなすことができるでしょう。キーワードは『時短』。

限られた時間を上手く使い、職場復帰を万全にしちゃいましょう!

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実際の作業にかかる時間を頭の中でシミュレーションして時短。

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仕事に復帰する日取りも子供の預け先も決まった、準備もバッチリ、さぁ復職!…といきたいところですが、その前にまずは状況の整理をしましょう。

時間を意識して動くことは大切です。家事や育児にどれくらいの時間がかかるのか?ということを細かく分類化し、その作業にかかる時間をママさん自身が理解しておくことがキーポイントとなります。

ここではおそらく一日の中で一番バタバタするであろう朝の時間について書いていきますね。

朝はとにかく時間がない!加えて長い時間の睡眠のあとなので頭もボーっとしているので動きが鈍いですし、朝イチ寝起きでシャキッと俊敏に動ける人はそうそういないんじゃないかと思います(苦笑)。

朝の家事・育児として具体的には、『起きる時間(子供を起こす時間も含めましょう)』『朝食を作る時間・朝食をとる時間』『着替える時間(ママ自身の通勤準備・子供の登園準備)』『子供を園に送っていくまでにかかる時間』『ママが通勤する時間』でしょうか。
このほか、ご家庭によっては『洗濯』『洗い物(干し、もかな?)』『掃除』などがプラスされることもありますよね。
こうやって軽く書いただけで10項目はありますね…。

特に朝の時間帯は本当にバタバタするので、余裕を持って準備・朝食に取り掛かったほうが良いです。実家・義実家で暮らしている、旦那さまや他の兄弟たちと家事の分担が可能な場合はもうちょっとラクかもしれませんが、シンママさんや旦那さまが朝早く出勤するというご家庭は、ママが全て一人でやらなければなりません。
他の家族と家事を分担するにしても、『どれくらいの時間かかるのか?』ということを知っておくのは、相手に作業をお願いして説明する上でも役に立ちます。

また、時間を節約する“時短”をするには、もともとどれだけの時間がかかるのかを知っておく必要があります。どれくらい時間が短縮できるのか?無駄を省くのはどうすればいい?というのは、元々かかる時間を知らないと節約しようにもできませんよね。

なので、かかる時間をママさん自身がきちんと把握しておくことは大切なんです。

家事も時短すると驚くほどラク。

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そこで復職前のママさんにぜひともやって頂きたいのが、タイムスケジュールを作る、ということ。(※くわしくは写真を参照してください)

A4くらいのサイズの紙を用意し、たて長になるように置き、真ん中に縦1本線を引いて2つに分けます。片方が子供、もう片方がママのタイムスケジュールです。書いた線には時間を1時間単位もしくは30分単位で印をつけて振り分けます。これを『平日用』と『土日祝日用』の2つ作ります。

時間軸に沿って、家事・育児の内容とそれにかかる所要時間を書いていきます。子供のことに関する時間は子供の軸の方へ、ママのことに関する時間はママの軸の方へ。

内容はできるだけ細かいほうがいいですが、『あまりイメージが掴めないんだけど…』という方は大まかな感じでも大丈夫です。時間も同様に、大体この時間くらい~というくらいでOK。お仕事や保育園の預かり時間など、決まっているものは書き込みやすいかもしれませんね。

これで一日でこなさないといけない作業がパッと一目で分かります。書き出すのって結構労力が要りますし、大変で面倒くさいです。しかしこれを復職前にやっておくことで意識的に動くことが可能になり、結果、時短につながります。

なぜタイムスケジュールを作ると時短につながるのか?というと…日々やらなければならない家事・育児の中でルーティン化できる作業というものが1つや2つはあるはずです。ルーティンとは「決まりきった作業」や「日々の仕事」という意味の言葉。
お仕事では馴染みのある方もいらっしゃると思いますが、家のことでもルーティン化を進めていきましょう。

例えば、朝ご飯。毎日同じメニューにしてしまえば手順が同じなので効率はアップするでしょう。
事前に一週間のメニューを決めておくのも手。月曜日は食パンとスクランブルエッグ、火曜日はご飯にみそ汁と焼き魚…というように、飲食店の日替わりメニューのようにしてしまえば『今日は何食べよう?』となることがありません。
しかも同じメニューで買う食材も決まっているので、買い物で悩む時間も必要なくなります。

また、タイムスケジュールに作業を書いてアウトプットすることにより、何もしていない時間または比較的余裕のある時間というものが自分で認識できます。

もし、何もしていない時間が勿体無いと感じる・なくても困らない時間であるといった場合は、思いきって他の家事・育児の時間に充てるのもいい案です。

もちろん無理にとは言いませんが、そういった時間を見つけ出すためにも、「タイムスケジュール作成からのルーティン化」はオススメです。

どんな時でも落ち着いて対応できるようになるのが、時短の真意。

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…かと言って、毎日時間通りにいくワケがありません(笑)。

代表的なのが、子供が熱を出してしまった時ではないでしょうか?
病気なのでこればっかりは文句言ってもどうしようもありませんが、病院に連れていったり仕事を複数日休まなければならなかったりと、予定が狂うことで他の予定もおしてしまい、結果バタバタしてしまう…なんてことになりかねません。

なので、不測の事態に備えて準備を万全にしておくことが重要です。復職してみないと分からないこともありますが、事前に準備できることもあります。

家から一番近い小児科を調べておく(できれば2つくらい)、その小児科の休診日を調べておく、救急外来のある大きな病院はどこにあるのか?などの医療体制のほか、研修を受けた近所の方が1時間いくらで子供を預かってくれるファミリーサポート制度(自治体によって呼称などは異なります)が、ご自身の住んでいる場所にはあるのか?などの事項も事前に調べておくと、今は分からずとも後々重要さがわかってくると思います。

加えて、職場の有休制度をこの機会にもう一度調べ直してみる、フレックスタイム制を導入している会社では思い切って申請してみる、などの対策を取るのも、ママにとっていい方法かもしれません。

また、普段から職場の同僚や上司・後輩の方々とのコミュニケーションを円滑にしておくと、子供が急病などに関わらず、何かハプニングがあった時も快くフォローして頂けたりするかもしれません。
もちろん仕事ですので、休むとなると周囲に迷惑をかけているわけですから、その都度の感謝と謝罪の気持ちは忘れないようにしてくださいね。

いろいろとすることはたくさんありますが、私も陰からこっそりワーママさんを応援しています。一緒にがんばりましょうね、ママさんがた!

 

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ライター 兼 らくがきイラストレーター。広島在住。
家族4人+文鳥2羽でまいにち暮らしています。
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