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子供が喜ぶうちのごはん 野菜をモリモリ食べれる楽ちんレシピ

2017/05/31 食事レシピ
この記事は約 9 分で読めます。 43 Views

毎日の献立はお母さんたちを悩ましますよね。
何でも美味しいと食べてくれる子なら苦労しませんが、誰でも一つぐらい嫌いなものがあるもの。うちの下の子は3・・・いや5個以上あります(^^;

子供には栄養のあるものを食べさせてあげたい、少しでも嫌いなものが食べれるようにと、考えれているお母さんが多いのではないでしょうか。

子供が美味しいと言って食べれてくれると、料理を作って良かったなと心底思えますよね(^^)
子供が野菜をパクパク食べてくれる楽ちんレシピをご紹介したいと思います♪

ポリポリゴボウスティック

ゴボウは子供が好き好んで食べる食材ではないですよね。でもゴボウは野菜の中でも食物繊維が豊富で有名なんですよ。便秘症気味のお子さんには是非食べて欲しい食材です。

そんな食物繊維たっぷりのゴボウをモリモリ食べれるメニューに『ポリポリゴボウスティック』があります。

うちの子はこのメニューを食卓に出すだけでテンション上がりまくりです(^^)私的には楽ちんメニューでこんなに喜んでくれるなんて嬉しい限りです♪

そんな『ポリポリゴボウスティック』の作り方は次の通りです。

☆材料(3~4人分)
・ごぼう     2本
・醤油    大さじ4
・酒     大さじ4
・おろし生姜 小さじ1
・片栗粉     適量
・サラダ油    適量

☆作り方☆
①ごぼうを洗って軽く皮を剥き、長さを10㎝くらいに切ります。
ごぼうの皮には食物繊維がたっぷりと含まれているので、ピーラーなどで厚めに皮をむかないようにしましょう。
Point!
ごぼうはアルミホイルを長さ10cmくらいにカットしたものでこすると楽ですよ。
泥を落とすことができ、適度に皮を残して調理に使うことができます。
しかも、アルミホイルなのでそのまま捨てることができます。金タワシや粗目のスポンジなどのように目に詰まったごぼうの皮を取る手間が省けて楽ちんです♪

②切ったごぼうを縦に4等分に切るとスティック状になります。ごぼうの先は細いので、その場合は2等分やそのまま使ってもOKです。

③ビニール袋に醤油・酒・おろし生姜と切ったごぼうを入れて軽くもみます。

④30分ほど冷蔵庫に入れて味を染み込ませます。

⑤キッチンペーパーなどでごぼうの余分な水分をとり、片栗粉を付けます。

⑥フライパンに1cmほどの油をしき、揚げていきます。こんがりしてきたらひっくり返して反対側を揚げていきます。
この際、ごぼうは少し間隔をあけて並べましょう。ごぼうを隙間なく並べると、片栗粉の影響でくっついてしまうので気を付けて下さい。

⑦両面こんがりとしたらできあがりです。器に盛りつけて完成です。

ここで、もう一品♪
スパゲッティを余った油で揚げるとこれまたスナック感覚で子供たちも喜びますし、お父さんのお酒のあてにもなりますよ(^^)

☆材料☆
・スパゲティ 適量
・サラダ油  適量
・塩     適量

☆作り方☆
①スパゲティを半分くらいにおります。

②ごぼうスティックで使用したフライパンに投入します。弱火で加熱します。油が少ないようでしたら少し足してください。

③スパゲティはすぐに焦げてしまうので注意深く見ておきます。

④茶色くなったら芯まで火が通っているので引きあげます。

⑤お塩を振って器に盛り付けたら完成です。

 

無限ピーマン

ピーマン、うちの子の嫌いな食材の一つなんです。
嫌いだから匂いだけでピーマンを当てるぐらいです。だから少しでも嫌いから普通に食べれるくらいになってくれたらなと思いこのメニューを試してみました。

このメニューを知った時、うちの子には無理だろうと思いました。
見た目がピーマンとすぐに分かってしまうんです。不安ながらに食卓に出しました。最初は警戒して中々食べてくれませんでしたが、一口食べて感想を聞くと、これなら食べれるとのこと!!

ピーマンの味が消えているので食べやすいんだと思います♪うちの子が食べれるように試行錯誤して作ってみました。

☆材料(3~4人分)
・ピーマン         5個
・ツナ缶             1缶
・マヨネーズ      大さじ2
・醤油        小さじ1/2
・鶏ガラスープの素    小さじ1
・ゴマ油         小さじ1

☆作り方☆
①ピーマンの芯を取り除き、千切りにします。
ピーマン嫌いの場合、細目に切って食べやすくするといいと思います。

②耐熱容器に切ったピーマンを入れ、鶏がらスープの素を振りかけかき混ぜます。ラップをして電子レンジで500Wで2分半~3分温めます。鶏がらスープの素を加熱しながら染み込ませます。

③シーチキンの油を切って、シーチキン、ごま油、醤油、マヨネーズ、ピーマンをボウルに入れて和えます。

器に盛り付けたら出来上がりです。

手羽先と大根の甘辛煮

やっぱり子供はお肉好きですよね(^^)それなら家計に優しい鶏さんでお腹を満たしてあげましょう♪
一緒にお野菜も入れることで、もう一品作る手間が省けますよ。

皆大好きな甘辛煮。鶏の良いお出汁が大根によく染み込むのでパクパク食べてくれます♪

☆材料(3~4人分)
・手羽先   8本
・大根   1/2本
・水    600cc
・砂糖   大1半
・酒     60cc
・みりん   60cc
・醤油    50cc
・米酢    50cc
・しょうが  1片

☆作り方☆
①手羽先は骨に沿って何カ所か切り込みを入れ、よく洗います。

②大根は皮を剥き、幅1cmほどの半月切りにします。

③耐熱容器に大根を入れ、水を2cmほど入れてラップをして電子レンジで500Wで7分ほど加熱します。

④手羽先の水気を取り除き、熱したフライパンに皮面を下にして焼いていきます。
手羽先の油が出てくるので、油は足さずに焦げ目が付いてきたらひっくり返し両面焼いていきます。

※テフロン加工のフライパンは油が要りませんが、テフロン加工以外のフライパンを使用する場合は油を使用して調理してください。

⑤フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、③の大根を加えます。

⑥ショウガ・水・酒・砂糖・みりんを入れて一煮立ちさせます。

⑦中火にして醤油・米酢を加え、落し蓋をして15~20分ほど煮込みます。火が強いようなら弱めて下さい。

⑧大根を竹串などで刺してみてスッと通ればできあがりです。

ハムとナスのチーズ春巻き

子供が大好きなハムとチーズの組み合わせメニューです♪そこにナスを合わせて野菜も一緒に食べてもらっちゃいます(^^)
ピザ風味の春巻きなので、ナス嫌いのうちの子でもパクパク食べてました♪
チーズのトロッとした触感が食欲をそそりますよ(^^)

☆材料(3~4人分)
・春巻きの皮(10枚)
・ハム      5枚
・スライスチーズ 5枚
・ナス      1本
・トマトケチャップ 大さじ2~3
・コンソメ     小さじ1/2
・水     大1/2
・小麦粉   大1/2

☆作り方☆
①ナスのヘタを切り落とし、縦に半分に切り、縦に5mm幅に切ります。

②たっぷりの水に10分ほどつけ、あくを抜きます。

③耐熱皿にナスを入れて、500Wで3分ほど加熱します。

④ナスの水分をキッチンペーパーなどでふき取っておきます。

⑤ハムとチーズは半分に切ります。

⑥下準備として糊の役目のために、水と小麦粉を混ぜ合わせておきます。次にトマトケチャップとコンソメを混ぜ合わせておきます。

⑦いよいよ巻いていきます。
春巻きの皮を取り出し、サラサラしている方を下にしておきます。

④春巻き、ハム、ナスの順に置いたら、ナスにトマトケチャップとコンソメを混ぜ合わせたソースを塗り、チーズを載せて包みます。ナスが余るようであれば、ナスを2つのせてもOKです。

⑤巻き終わりに小麦粉を水でといたもので接着させます。

⑥フライパンを熱して焼いていきます。焦げ目が付いたら、ひっくり返して焼いていきます。
油なしでも中の具はそのまま食べれる食材なので、春巻きの皮が焼けたらOKです。

⑦お皿に盛り付けて完成です。

チーズやハムの量を増やしてあげると、ボリュームが出てさらに美味しくなりますよ(^^)

ニラ饅頭

お野菜たっぷりで食べごたえのある一品です。おからを入れてかさ増ししても、パサパサした感じがせず美味しく頂けます(^^)
ニラ臭さもないので、子供も緑の野菜を気にせずにモリモリ食べてくれます。
お子さんにあん包みを手伝ってもらうのも楽しいですよ♪

☆材料(3~4人分)
・ニラ         1束
・豚ひき肉     250g
・おから     40g
・たまねぎ      1/8玉

・餃子の皮  大判20枚
・サラダ油    適量
・ごま油     適量
・ポン酢   お好みで

〇調味料A
・おろしにんにく  小1
・おろししょうが  小1
・鶏ガラスープの素 小1
・オイスターソース 大1
・酒        大1
・しょうゆ     大1
・ごま油      大1
・片栗粉      大2

☆作り方☆
①ボウルにニラ、豚ひき肉、おから、たまねぎ、調味料Aを全て入れてよく混ぜ合わせます。

②餃子の皮を手の平の上に乗せて、中央に①のあんをのせ、ふちに水をつけます。
ひだを作るようにあんを包んでいきます。

③フライパンを熱して油を引き、ニラ饅頭のあんが見えている方を下にして焼いていきます。
焼き色が付いたらひっくり返して、水(180ccほど)を加え蓋をして中火で蒸し焼きにします。

④水分が無くなったら、仕上げにごま油をフライパンのふちに回しかけカリッと焼きあげます。

お皿に盛りつけて、お好みでポン酢などでお召し上がりください。

※日持ちしないおからはラップに小分けして冷凍保存するといいですよ。

まとめ

野菜を美味しいとモリモリ食べてくれるメニューを探すのって大変ですよね。
お肉ばかりだと栄養が偏っちゃうから心配!かといって思いつくメニューだと、マンネリになって子供も飽きちゃいますよね。

今回ご紹介したメニューは簡単で手間がかからないものばかりです。
うちの子が大好きなメニューが、少しでも多くのお子さんに美味しいと言ってもらえると嬉しいです(^^)

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ライター紹介

kumi

kumi

面白いこと、楽しいこと大好きな大阪育ちの主婦です。
二人の娘ちゃんの笑顔を栄養に料理、掃除、日々頑張ってます。

週に一度の娘ちゃんのお弁当作りで、オブラートアートを入れるのが密かな楽しみ(^^)
美味しいパン作りが癒しの時間♪

色んなことにアンテナはって情報を配信していきたいと思います。

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