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ヤセやすい!低カロリーダイエット食材12コ!~ランキング形式で紹介~

2016/07/08 ダイエット
この記事は約 8 分で読めます。 246 Views

夏本番もすぐそこ!これからはどんどん薄着になってきて自分のボディラインが気になる…ダイエットしたい!と思い立つ人もいますよね。

でもダイエットって食事制限をしたり運動したりと、やせるには何かと大変なもの。やることを考えただけで億劫になってしまい、ダイエットを諦めてしまう人もいるかも?
…ってそんなだらけたことを考えているのは私だけかもしれませんけども(^^;)

中でも食事制限はいつも通りの食事ができずにそれがストレスとなり、反動でたくさん食べてしまうということも…。これではダイエットの意味がありませんよね。

そこで今回は、たくさん食べても太らない?!と言われている低カロリー食品を、食品の分類ごとにカロリーの低い順でランキングしてみました☆
コンビニで買えちゃうものもランキングに入っているので、手軽にダイエットに挑戦してみてくださいね!

※いずれも食品100グラムあたりで計算したカロリーを掲載。

 

穀類編

穀類編第3位 中華めん(ゆで) 149kcal

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茹でてある中華麺が3位にランクインしました。ただし麺のみを食べることはないと思うので、ラーメンにしたりすると具材・スープなどのカロリーもプラスされますので注意が必要。ちなみに具材なしの醤油ラーメンのカロリーは約480kcalで、煮玉子やメンマなど具材をプラスすると当然ですがもっと高くなります。

出典:ラーメンのカロリー グラムのわかる写真館 | 簡単!栄養andカロリー計算

 

穀類編第2位 そば(ゆで) 132kcal

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そばはダイエット中でカロリーを気にしている人にオススメの食材です。そばには腸の働きを活発にする食物繊維のほかビタミンB1などが含まれているので、低カロリーでも栄養が欠けることなく摂取できるんですよ~。

出典:そばの健康効果:そば総合情報サイト そばなび

 

穀類編第1位 うどん(ゆで) 105kcal

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穀類の中で一番カロリーが低いのは茹でてあるうどんでした!うどんに含まれる水分の量が他の麺類よりも多いため、このような結果になりました。
また、うどんは和風の味付けなメニューが多いため、低カロリーに食べられる食品のひとつです。

出典:うどんの簡単レシピ人気ランキング TOP20|楽天レシピ

 

穀類編 カロリーの高い食品は?

穀類の中で一番カロリーが高いのはカップラーメン448kcalで、ほかにもインスタントラーメン(袋めん)やカップ焼きそばなども400kcal以上と高カロリーの食品となっています。

意外にも小麦粉は薄力粉・中力粉・強力粉問わずカロリーが高いため、小麦粉を使う食パンや菓子パンなどはカロリー高めです。食べすぎには注意しましょう。

日常みなさんがよく食べる精米された白米は168kcalなので、うどんよりも少しカロリーが高いです。白米は太る!と言われている所以はカロリーにあり、かもしれません。

 

野菜類編

野菜類編第3位 白菜(生) 14kcal

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水炊きなどに入れると美味しい白菜はヘルシー。冬には鍋などに入れるとかさが減って食べやすいですよね。浅漬けにしても16kcalと少なめなので、白菜はオススメの食品です。(塩分のとりすぎに注意!)

出典:水炊きのカロリーと栄養を詳細分析 – kcal-control.com

 

野菜類編第2位 つるむらさき 13kcal

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あまり知られていない葉野菜のつるむらさきが第2位となりました。茹でておひたしや酢味噌とあえて食べると美味しいですよ。

出典:つるむらさきの効能 保存 食べ方など – 幸せの深呼吸 – Gooブログ

 

野菜編第1位 もやし・レタス 12kcal

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身近な野菜であるもやしとレタスは同じく12kcalとなり、堂々の第1位にランクインしました。
どちらも低カロリー食品としてかなり有名ですよね。もやしは炒めると油を使うためカロリーはアップしますが、茹でてノンオイルドレッシングをかけて食べるとカロリーを抑えられます!

出典:もやしをおいしくゆでるコツ | NHKテキストビュー

 

野菜類編 カロリーの高い食品は?

野菜類の中で高カロリーなのは唐辛子の345kcal。しかし唐辛子は摂取することにより摂取エネルギーを上回る消費カロリーが使われますので、適度に食べると体脂肪の燃焼に役立ちますよ。

野菜は全食品の中でもカロリーが低いものが多く、ダイエットをする時は野菜を多く食べるようにすると食事のカロリーダウンが望めるでしょう。

野菜とは少し異なりますが、芋類もカロリーが低いため、ダイエットには向いている食品です。こんにゃく芋を使ったこんにゃくはなんと5kcal(!)とかなり低カロリーなため、こんにゃくで空腹感を満たすのもいい方法ですよ!

 

魚介類・肉類編

魚介類・肉類編第3位 鶏ささみ 105kcal

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低カロリー食品・ダイエット食品として名高い鶏ささみ。しかし実際は105kcalと少々カロリーはお高め。
ダイエットする時にはメインの食材としてでなく、サラダのトッピングにするなどして量をコントロールしましょう。

出典:ささみ – カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

魚介類・肉類編第2位 鶏なんこつ 54kcal

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居酒屋などでおつまみとして出される鶏の軟骨が第2位となりました。そのまま食べるには味気ないので、塩やレモン汁と一緒に炒めて食べると良いかもしれません。
しかし揚げるとカロリーは上がってしまいますけどね…。

出典:クックパッドの軟骨のレシピまとめ – NAVER まとめ

 

魚介類・肉類編第1位 あさり 30kcal

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あさりは旨みたっぷりで味噌汁に入れてもいいし、ワインなどで蒸してもいいし醤油をたらしてもいい万能食品ですよね。しかもカロリーも低いのでダイエット中にぜひともオススメしたい食品です。

出典:セブンイレブンジャパン オリジナルカップみそ汁『あったか仕立て』

 

魚介類・肉類編 カロリーの高い食品は?

高カロリー食品として注目すべきは肉類。牛バラ肉は517kcalとかなり高カロリーで、全食品の中でトップクラスの高カロリー食品です。霜降りなど脂質の多いお肉は必然的にカロリーも高くなりがちです。

魚介類は基本的に肉類よりかはカロリーが低いですが、意外にも干物のするめは334kcalと高いカロリーになっていますので注意が必要。

 

果物編

果物編第3位 パパイヤ・グレープフルーツ 38kcal

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青パパイヤにはパパインと呼ばれる消化酵素が豊富に含まれ、悪玉コレステロールや胃の不調などを防いでくれます。青パパイヤダイエットがちょっと前に流行りましたよね!なのでパパイヤがダイエット向きの食材と知っている方も多いのではないでしょうか?
グレープフルーツも脂肪燃焼を促進するリモネンを含有しているのでダイエット向きの食品です!

出典:パパイア パパイヤ – 果物ナビ

グレープフルーツ ビタミンは女子の宝です

 

果物編第2位 すいか 37kcal

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すいかは食品中90%以上が水分であるため、腹持ちがいいんです。また、ミネラルの一種であるカリウムが含まれており、体内に蓄えた水分=むくみを改解消してくれる食品なんですよ。

出典:スイカのカロリーと栄養を詳細分析 – kcal-control.com

 

果物編第1位 いちご 34kcal

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いちごには葉酸や食物繊維、ビタミンCを豊富に含む食品です。また、いちごの赤色の正体であるアントシアニンには抗酸化作用があり、美容と健康にピッタリの食品です。
美肌効果も期待できるので、過去にダイエットしてお肌が荒れてしまった経験のある人にはオススメの食品だと言えます。

出典:美肌になる!肌にいい果物(フルーツ)10個 | スキンケア大学

 

果物編 カロリーの高い食品は?

果物の中でもカロリーが高いのはドライフルーツ。ドライフルーツは生の果物を天日干しして作るため、ビタミンやミネラルがより凝縮されます。栄養は豊富ですし腹持ちがいいためダイエットに完全に不向きとは言いきれませんが、その分カロリーも上がってしまいます。砂糖漬けしたものなどはかなり高カロリーになるので、もし食べる時は砂糖を使っていないものを食べるようにしましょう。

 

番外編 「ダイエット中でも食べたい…!」お菓子のカロリーは?

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当然ながら、お菓子はカロリーが高いのでダイエット中は控えるべきでしょう。しかし、どうしてもお菓子が食べたいっ!という時もあるでしょう。他の家族が食べているのを見たりすると余計にそういった気持ちになってしまいますよね(苦笑)

お菓子の中でもカロリーの高いものは、ダントツで「ポテトチップス」です!なんと100グラムで550kcalもあるんですって…。コーンスナックもカロリーが高く、526kcalとなっています。
高カロリーランキングの上位は油を使って揚げたスナック菓子のほか、乳成分を使ったチョコレートなどが占拠しています。

もしダイエット中でもお菓子が食べたい!となったら、ゼロカロリーのゼリー(中でもコーヒーゼリーは低カロリーでオススメ)や、カロリーの低い水ようかんなどの和菓子を食べるようにするといいでしょう。

 

まとめ

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ダイエット食材ランキング、いかがでしたか?

ランキングによって、カテゴリーによってカロリーの低い食品・カロリーの高い食品があることが分かっていただけたかと思います。

個人的に予想外にカロリーが低くてビックリしたのが、穀類編で第1位にランクインした「うどん(ゆで)」です。
麺類は基本的に太りやすい食材だと思っていたのですが、うどんは水分が多いのでヘルシーなんですね!知りませんでした!

このランキングで紹介している食品は確かにカロリーの低い食品ばかりですが、同じものをずっと食べていると栄養が偏ってしまい良くありません。

食事はバランスよく摂るようにして、低カロリー食品でダイエットを成功させちゃいましょう!

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ライター紹介

nino

nino

ライター 兼 らくがきイラストレーター。広島在住。
家族4人+文鳥2羽でまいにち暮らしています。
文鳥グッズを集めるのが趣味。

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